TEL:06-6167-9530

06-6167-9530
10:00~20:00 / 不定休

資料請求
(無料)

来店予約
(無料)

お電話でのお問い合わせ

TEL.06-6167-9530

10:00~20:00 / 不定休

電話をかける

ブログ

2020.07.14

えんゆう のオフタイム vol,10

どうもこんにちは。大阪の婚活、京橋~都島の結婚相談所 “👤えんゆう” です。

ここのところ本格的な梅雨?を体感しております。
まぁまぁ毎日のように雨が続いていますし、勢いも激しく。
更に心配なのは、再びコロナの感染者が増えてきているということ。日に日に大台が更新しつつ・・・
7月に入ってやや活性化しつつあった婚活市場もちょっと懸念しています(*_*)
普段は都島のサロンで、日々刻々と変わる社会状況やどうあるべきかを考えながらの毎日ですが、
やはり肝心なのはリアルな情報を集めたり学びを見つけに~ 
ご予約のない時間は できるだけ外に出て自分の目で耳で足で~更に更に確かめるようにしています。
20代、30代・・婚活がはじめての人も、これから婚活を始める人、今まさに色々行動している人、40代、50代でも
過去に挫折したりしんどくなったり うまくいかないことがあったり・・理由はみなさんそれぞれあるかもしれないけれど。
60代や過去の婚歴があっての迷い・悩み・紆余曲折、喜怒哀楽もありながら~最後は皆さんが “個々それぞれのHappy” に出会えますように。
相談所の仲人・カウンセラー目線から、ちょっとしたお手伝いになれればと、 婚活あるある、いろんな方法や手段、
一般的な意見から実際にヒアリングしたお話を交えて、 皆さんの婚活のヒントになるようなお話を綴っていければと思います。

今回のテーマは『えんゆうのオフタイム(VOL.10)』で少々お話を。

改めてイベントの在り方を・・・

 ぼとぼちと婚活パーティーやらイベントを開催しているわけですが・・・
楽しめると同時に有意義な会になることを目指しているわけで、
多々ある中でもちょっと風変わりなイベントになっているかと思います。
やはり、参加していただいた方とリアルに1対1トークをすることを心がけていますので、敢えてそっち向けになるように。

で、どうやれば会話につながるか・・・を考えると、確実なのはオーソドックスな『回転すし方式』!
けれども、これって対面とはいってもほぼ強制的に?1対1にさせるといっても過言ではないですし、
ほぼ決まった形式と決まった範囲の時間で、お相手を知るというよりもお相手を見る感じなのかなと。
そもそもが短い間の顔合わせで基本的なプロフィールシートを交換した上でのお話ですから、なんとなくおざなり感が否めないのは
当然なわけで、必要最小限の情報と会話と、第一印象を確認した くらいのものだと思っています。
真ぁそんなわけですから、とにかく第一印象のウェイトってかなり大きく('ω')

恋愛心理学】第一印象は恋愛に関係する?前髪と恋愛の関係は?|今すぐ ...
かなり大きいです・・しかも〇秒で決まっている!

色々な心理的判断の材料の中で法則がありますが、例えばメラビアンの法則では三大要素があって

・視覚情報(見た目や態度)が約55%
・聴覚情報(話し方や口調)が約38%
・言語情報(言葉)が約7%

なんですね💦 これを短い時間の婚活パーティーやイベントに置き換えてみてください。
オーソドックスな形式だと、だいたいが10~15人前後で、90分から120分のいべんとだとすれば・・・
5人から8人の異性と一人当たり約5分少し。
良心的なところでは、2周目という設定をしていただけるところもありますが、それはごく稀なこと(/ω\)

では・・・やはり多く見積もっても一人当たり10分もない時間でどうトークをまとめるかということになります。
これが結構至難の業でして、その間にお相手プロフィールにも目を通さねばいけませんし、
お相手も見ながら関心ある会話にしなければいけませんし、興味のある方向性を見出さなくてはいけません💦



なかなか難しい!

だって、メラビアンの法則では出会って(対面して)もう〇秒であなたの印象はお相手に解析されています。
さっき出てきた3大要素には、残念ながら【内面】という武器を見せれる機会はほとんどないのです( ゚Д゚)

だから敢えてそこに捉われない形式を企画・開催。
お越しいただいた方だけにきっと意味と意図が伝わると思っていますので。


【公式ホームページ】

https;//enyuu.net
https://hmf-llc.net

#婚活 #結婚相談所 #都島 #京橋
#HMF #大阪結婚相談 #婚活都島 #婚活京橋
#カウンセラー #恋の悩み #HopeMakeFactory
#結婚相談 #婚活パーティー #婚活イベント #相席婚活

資料請求(無料)

詳しい資料を見て判断したい方はこちらから

来店予約(無料)

直接の相談は無料の相談会をご利用ください

お電話でのお問い合わせ

TEL:06-6167-9530

06-6167-9530
10:00~20:00 / 不定休

メールからのお問い合わせ

  • 全国結婚相談事業者連盟

    えんゆうは全国結婚相談事業者連盟加盟の優良相談所です。